6月 Tサークル
『新しい学習指導要領を読む』
【日時】2017年6月3日(土) 17:40
【会場】 入新井集会室
2020年度から新学習指導要領になります。『主体的で対話的な深い学び』や、『学力の3要素』、『社会に開かれた教育課程』などのキーワードをもとに超校種、超教科的に学習指導要領を読んでいきました。
■参加者の皆さんより■
〇あまり変わらないと思っていた指導要領でしたが、かなり変わるのだという印象をもち、驚きました。ちょっとしたニュアンスが生徒に影響すると思うと、その重大性、責任の大きさは計り知れないです、そのようなことを考えた時間でした。(国語グループ参加 Kさん)
〇「6→8」といいうキーワードが本当に実感できました。英語も量が増え、社会的・日常的な英語が必要とされていることがわかりました。(英語グループ参加 Yさん)
〇1年半ぶりに参加したのですが、来て本当に良かったです。日ごろ、自分がインプットしてきたものを人と交換できたのがうれしい。職場ではなかなか余裕がなくてできないので助かります。他校種・他教科の学習指導要領の変わりようは見る機会がなかなかなく、面白かったです。(数学遇グループ参加 Kさん)
〇これからの教育課程の理念や育成の柱がどの教科にも似たような文言で書かれており、相互関係があることが(特に道徳だと)実感できた。教科によって目標・内容がより明確になったからこそ、各教科の中でも道徳的に実践と振り返りを行うことが必要なのではないかと思った。(道徳グループ参加 Aさん)
〇他校種の先生と小・中の連携、関わりも含めて読み進めることができた。ボリュームが多く、もっと時間をかけて読みこみたい。他教科のAL例も参考にしたい。(社会科グループ参加 Oさん)
〇自分の教科だけでなく、他の教科の発表を聞けた点が良かったです。他の教科とも連携することで、自分の教科として取り組むべきことを明確にできると考えました。(理科グループ参加 Nさん)
有意義な時間をありがとうございました!!